人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デッキ塗装

デッキ塗装_d0245357_0335693.jpgお盆の間に暇を見つけて、ウチの屋根の上にあるデッキ(別名 月見台、アウトリビング、ゲストルーム?)の床材(といっても足場板ですが)を塗り直しました。
これまでは無色のもの(キシラデコール カラレス)を塗っていたのですが、4年近くを経てかなり色も変わってきましたので、今回はより対候性の高い色付きのもの(ウォルナット色)にしました。
バケツの向こうが塗ったところで、手前がこれから塗るところです。
本当は半年に一回は塗りたいところですが、これまでのところ年に一回というペースですので、クラックや反りが結構出てきています。
塗り替え等のメンテナンスは面倒くさいところもあるのですが、手を掛ければ掛けるほど、家に対する愛着は確実に増していきます。
家(建築)は、手が掛かるもの、いえ、「手を掛けるもの」なのだと思います。

by ATELIER-K_98 | 2011-08-17 23:50 | くらし | Comments(0)