人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい建築@ChiangMai & Bangkok

新しい建築@ChiangMai & Bangkok_d0245357_13572660.jpg

今回訪れたチェンマイとバンコクの現代建築をいくつか


まずはチェンマイ郊外に建つ私設の現代美術館である「MAIIAM」

設計は All(zone)

タイの伝統的な寺院に見られるモザイクタイル貼りを、ミラーガラスという現代的な素材で翻訳したもの。

平面構成や素材の扱い方が明快です。















新しい建築@ChiangMai & Bangkok_d0245357_13575265.jpg

これはバンコクはプラカノンにできたおしゃれなオフィス群とコ・ワーキングスペースである「Naiipa Art Complex」

既存の樹々を縫うように三つのボックスが配置されている。

街路側と内側でガラスの扱いを変えており、その意図が素直に感じられてよい。

設計は Stu/D/O Architects

















新しい建築@ChiangMai & Bangkok_d0245357_14002652.jpg

続いては、トンローにある「The COMMONS」

都市に向けて階段状にオープンスペースを設けて奥へ引き込むコンセプトはそれほど新しいものではないが、屋根まで吹き抜けが連続して巨大ファンにより風の動きを作り出しているところがとてもよい。

上階の吹き抜けはいくつかに分割されているが、その配置がうまい。

Department of ARCHITECTURE による設計

















新しい建築@ChiangMai & Bangkok_d0245357_14010727.jpg

サイアムにあるメガショッピングセンターの系列からも一つ「EmQuartier」

設計は DESIGN103 International

3棟の超高層がブリッジでつながる構成とし、スカイトレインから引き込まれた一番奥には滝が設けられている。

それも面白いが、上階にある空中庭園のコクーン・パークがすごい。

階高の大きい二層分(かな?)を使って、内外に立体的な空中庭園を仕込んでいる。

こういうのがさらっとあるところがバンコクの面白さか。













新しい建築@ChiangMai & Bangkok_d0245357_14433842.jpg

バンコクの中央郵便局をリノベーションした「TCDC」(Thai Creative Design Center)

以前はプロンポンのデパート内にあったこの施設が、ここへ拡張して進出した。

コ・ワーキングスペースやライブラリー、いろんな素材のストックなど、クリエイターの活動をサポートし、企業を接続する役割を担っている。

市街が見渡せる屋上庭園や増築された空間もかっこいい。
















新しい建築@ChiangMai & Bangkok_d0245357_14444355.jpg

The Jam FactoryのDBALPによる「FACTORY 30」は、倉庫のリノベーション

先端のライフスタイルをコンポーネントするかなりクールな空間

まだ店が全部入ってませんでしたが・・。




















新しい建築@ChiangMai & Bangkok_d0245357_14454168.jpg

OMAの「マハナコン」は、高層棟はいまだ工事中でした。
このあたりは、さすがタイらしいなと。(^^;

























新しい建築@ChiangMai & Bangkok_d0245357_14460924.jpg

ということで、ほかにも続々と新しいものがつくられているようで、タイのバブリーな現状と、国の発展をデザインで切り開いていこうという意気込みが強く感じられました。(^^)/



by ATELIER-K_98 | 2017-09-13 23:55 | 建築 | Comments(0)